【ポケモン】マイアさんの今日の戯言【ポケ語り】
2014年5月15日 ゲーム コメント (1)今日はレートに潜れなさそうなので私的な構築論をメモ的に…
ヤケモンはddsさんが
ハケモンはさにーさんが
それぞれ愛用しているので私は、
【壁構築】
でも語ってみます。
壁構築とは何ぞや?
リフレクターやひかりのかべダメージを半減してダメージレースを有利に運ぶ構築のことを言います。しんぴのまもりもサブに入っていたりもします。
※リフレクターは物理攻撃を1/2に軽減 ひかりのかべは特殊攻撃を1/2に軽減 しんぴのまもりは状態異常無効 です
有名なものは ライコウローブ エルフカイリュー などです。
一般的に壁を張って退場した後に後続が積み込み一気に抜き去ることを言います。
私のPTで説明すると・・・・
ナットレイ
ライコウ
リザードン
ランドロス
ギャラドス
ローブシン
こういうPTが居たとして
まず私の型を無視して、ぱっとみたら
これは全員積んで来そうですねwwwwww
意外でした。
まず
ライコウが両壁貼って瞑想してきそうです。
ナットレイはのろいからのウイップやジャイロ
リザードンはりゅうのまいからのX無双
ランドロスは剣舞からのじしんなど
ギャラドスはりゅうまいからのメガ無双
ローブシンはビルドアップからドレパン
と言った感じに壁から積んでいく方法があります。
後はハケモンと同じで高火力で押していきます。
そのほかに
壁を貼ってからサイクルを回していく方法もあります。
サイクル戦については、ヤケモンでddsさんが語ってるかな…?
http://delete.diarynote.jp/201402201342296419/
ここで見てくださいw
私が使ってる壁はこっちですね
こちらも私のPTで説明すると
よく選ぶのは
ライコウ
ランドロス
ギャラドス
です。
まずライコウの両壁からボルトチェンジで相性の良い後者へ、そしてランドの場合は威嚇を撒きつつトンボでさらにまわす。ギャラの場合も威嚇を撒きつつ、ちょうはつや電磁波は妨害しつつゴツメの定数ダメ
威嚇ループに壁でガルーラはらくらくゴツメ死です。
こんな感じで有利を投げていく戦い方ですね。
有利対面ならもちろん帰らず攻めますよ。
しかも耐久分Sに振れます。
なので先制トンボなどでもきっちり回せます。
どっかの方々はS振りは…って言われるでしょうけどね。
まあブシンは積みますが…
壁役の選択なんですが、
サイクル回せる壁貼りには
ロトム(ボルトチェンジ)、ライコウ(ボルトチェンジ)、エルフーン(とんぼがえり)など
退場型は
エルフーン(おきみやげ)、ラティオス(おきみやげ)、脱出ボタン など
居座り積みアタッカー
エーフィ(マジックミラー持ち、C130S110での瞑想)、ライコウ(プレッシャーC115D100S115での瞑想) など
援護重視
クレッフィ、ニャオニクス、エルフーンのいたずらごころなど
こういった風にかなりバリエーションは豊富でヤケモン率50%ハケモン率50%くらいの中途半端な構築です。
しかしその反面、型の豊富差や自由度の高さで自分色が出せるのではないですかね?
私は ライコウ、クレッフィ、エーフィ、ジャローダ、ニャオニクスと壁役5体も育成しちゃいましたよw
その分にサポート1体裂く為、他の二体が150%の負担になりますがね。
とまあ初心者の戯言でしたー
ヤケモンはddsさんが
ハケモンはさにーさんが
それぞれ愛用しているので私は、
【壁構築】
でも語ってみます。
壁構築とは何ぞや?
リフレクターやひかりのかべダメージを半減してダメージレースを有利に運ぶ構築のことを言います。しんぴのまもりもサブに入っていたりもします。
※リフレクターは物理攻撃を1/2に軽減 ひかりのかべは特殊攻撃を1/2に軽減 しんぴのまもりは状態異常無効 です
有名なものは ライコウローブ エルフカイリュー などです。
一般的に壁を張って退場した後に後続が積み込み一気に抜き去ることを言います。
私のPTで説明すると・・・・
ナットレイ
ライコウ
リザードン
ランドロス
ギャラドス
ローブシン
こういうPTが居たとして
まず私の型を無視して、ぱっとみたら
これは全員積んで来そうですねwwwwww
意外でした。
まず
ライコウが両壁貼って瞑想してきそうです。
ナットレイはのろいからのウイップやジャイロ
リザードンはりゅうのまいからのX無双
ランドロスは剣舞からのじしんなど
ギャラドスはりゅうまいからのメガ無双
ローブシンはビルドアップからドレパン
と言った感じに壁から積んでいく方法があります。
後はハケモンと同じで高火力で押していきます。
そのほかに
壁を貼ってからサイクルを回していく方法もあります。
サイクル戦については、ヤケモンでddsさんが語ってるかな…?
http://delete.diarynote.jp/201402201342296419/
ここで見てくださいw
私が使ってる壁はこっちですね
こちらも私のPTで説明すると
よく選ぶのは
ライコウ
ランドロス
ギャラドス
です。
まずライコウの両壁からボルトチェンジで相性の良い後者へ、そしてランドの場合は威嚇を撒きつつトンボでさらにまわす。ギャラの場合も威嚇を撒きつつ、ちょうはつや電磁波は妨害しつつゴツメの定数ダメ
威嚇ループに壁でガルーラはらくらくゴツメ死です。
こんな感じで有利を投げていく戦い方ですね。
有利対面ならもちろん帰らず攻めますよ。
しかも耐久分Sに振れます。
なので先制トンボなどでもきっちり回せます。
どっかの方々はS振りは…って言われるでしょうけどね。
まあブシンは積みますが…
壁役の選択なんですが、
サイクル回せる壁貼りには
ロトム(ボルトチェンジ)、ライコウ(ボルトチェンジ)、エルフーン(とんぼがえり)など
退場型は
エルフーン(おきみやげ)、ラティオス(おきみやげ)、脱出ボタン など
居座り積みアタッカー
エーフィ(マジックミラー持ち、C130S110での瞑想)、ライコウ(プレッシャーC115D100S115での瞑想) など
援護重視
クレッフィ、ニャオニクス、エルフーンのいたずらごころなど
こういった風にかなりバリエーションは豊富でヤケモン率50%ハケモン率50%くらいの中途半端な構築です。
しかしその反面、型の豊富差や自由度の高さで自分色が出せるのではないですかね?
私は ライコウ、クレッフィ、エーフィ、ジャローダ、ニャオニクスと壁役5体も育成しちゃいましたよw
その分にサポート1体裂く為、他の二体が150%の負担になりますがね。
とまあ初心者の戯言でしたー
コメント